23年度 人事相談会

人事についての希望調査がはじまっています。

京都市教職員組合は個別の人事相談会を実施します。

人事相談日
11月2日(火)17:00~
11月11日(土)17:00~

場所:京都市教職員組合事務所

京都市内に勤務されている教職員であれば組合員・未組合員問わず利用していただけます。

希望される方は、本部までご連絡下さい。

075-771ー9171

第32回 全国女性教職員学習交流集会in京都

10月28日(土)29日(日)に「第32回 全国女性学習交流集会in京都」が開催されました。

全国から300人を超える参加者が京都に集い、学びを深めました。

実行委員会をはじめ、京教組の力を結集して取り組み、参加者に元気を持って帰ってもらえる集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

1日目 斉加尚代講演

2日目 分科会・フィールドワークの中の1つ「琵琶湖疎水を遡る」

第53次 京都市教育研究集会 せやろがいおじさん京都に来たる!

9月24日(土)第53次 京都市教育研究集会

「こんな忙しいのに、こうやって学びにきているみなさんのこと、チョーリスペクトします!」と日頃忙しい教職員に「せやろがいおじさん」こと、榎森耕助さんの心を寄せた熱い言葉掛けからスタートした「第53次・京都市教育研究集会」の講演。現職の教職員に限らず、地域の方や、教員OBなど多数の分野から参加があり、せやろがいおじさんの教職員の働き方や教育について、最近の時事ニュースについて思うことなど、時にジョークを織り交ぜ、時に熱い口調で私たちに訴えかけました。
日頃忙しく、じっくり考えたり話したりしづらい学校現場ですが、笑いでリラックスした頭で考え入る参加者の様子も会場にはあり、大変有意義な対話溢れる講演会になりました。ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

青年部親睦登山

10月22日 市教組青年部主催で綿向山登山を行いました。
市教組青年部以外にも乙訓教組からの参加者もあり、子ども含め総勢23名の賑やかな会になりました!

標高1,100mの綿向山を登るには、途中で心が折れそうになりましたが、一懸命登りきり、山頂では感動の記念撮影も行いました。

今回参加されなかったみなさんは、ぜひ次回ご一緒できればと思っています。