全面勝利判決


別ウィンドウで画像を拡大

大阪高裁再び京都市教委を断罪!
高橋智和さんの分限免職取消 全面勝利判決
二〇〇九年六月四日、大阪高等裁判所の第一〇民事部の赤西芳文裁判長は、都市の控訴を棄却し、京都市教育委員会が高橋智和さんに下した分限免職処分を 取り消す判決を言い渡しました。
裁判長の「本件控訴を棄却する」の主文が読み上げられたとたん、法廷の内外 は大きな拍手に包まれました。

“全面勝利判決” の続きを読む

〈寒川意見陳述要旨〉 (09年5月28日、大阪高裁)

 京都地裁で、私が安全配慮義務違反が認められたことは、現場に小さな明かりを灯すものとなりました。「良いとされたことはどんどん取り入れる」という今の学校は、取り組みが子どもたちにどうだったかや、学校組織としてうまく進められたか、などをていねいに総括する時間がとれず、教育活動が膨らむばかりです。

“〈寒川意見陳述要旨〉 (09年5月28日、大阪高裁)” の続きを読む

超勤是正裁判判決は10月1日!裁判所を包囲する世論と運動を!


別ウィンドウで画像を拡大
五月二十八日、大阪高裁で超勤是正裁判の第四回口頭弁論が開催され、口頭弁論の最後に、裁判所は進行についての合議を行い、「弁論を終結し、十月一日に判決を言い渡す」ことを宣言しました。

“超勤是正裁判判決は10月1日!裁判所を包囲する世論と運動を!” の続きを読む

大切なことを学んだ!! 第二弾 先生の学校


別ウィンドウで画像を拡大
五月三十日午後、教文センターで行われた「先生の学校part2」は、青年を交え五十人を超える参加者がありました。
前半に、奈良教育大学の越野和之さんの講演「特別支援教育と通常学級での教育実践」と、後半六つの講座が開催されました。

“大切なことを学んだ!! 第二弾 先生の学校” の続きを読む

青年の思いや要求に応える 支部新歓スタート!


別ウィンドウで画像を拡大
■下京支部「先生の学校」
下京支部では、今年度も中西實さん(淳風小)を講師に迎え、「先生の学校」連続講座が始まりました。第一回目は、五月八日、中小企業会館で行われ、青年九人を含む約二十人が参加しました。

“青年の思いや要求に応える 支部新歓スタート!” の続きを読む

2009「職場要求書」作成 参考ファイル

「職場要求書」作成参考ファイルのページ (いずれもWordファイルです。クリックすると「開く」か「保存」かを聞いてきますので、「保存」をクリックして、「デスクトップ」や「マイドキュメント」など、わかりやすいところに一旦保存してから、そのファイルを開いて編集することをお勧めします。)

“2009「職場要求書」作成 参考ファイル” の続きを読む

高橋裁判高裁も全面勝利判決

2009年6月4日、大阪高等裁判所の第10民事部の赤西芳文裁判長は、京都市の控訴を棄却し、京都市教育委員会が元京都市立小学校の高橋智和さんに下した分限免職処分を取り消す判決を言い渡しました。 私たち「高橋さんの不当処分撤回闘争を支援する会」及び京都教職員組合、京都市教職員組合は、京都市及び京都市教委に対して、この判決に従い、直ちに高橋智和さんを職場復帰させることを強く求めるものです。

6月学年別教研


別ウィンドウで画像を拡大

日時:6月27日(土)午前10時~午後4時30分
会場:京都中小企業会館(西大路五条下る)
全体会:講演「現代の子どもと向き合うために(仮題)」
講師/廣井亮一さん(立命館大学 臨床心理士)

※教育書ブックフェアあります。(青年教職員には図書購入補助券をプレゼント)