市教協交渉 4年ぶりの給与引き上げ

11月14日(火)に市教協・市教委交渉を行いました。

4年ぶりの引き上げ勧告を受け、教育職の給料表について、
大卒初任給12500円引き上げ(京都府は12000円)
最低引き上げ額1800円引き上げ(京都府は1100円)

と、府市間の格差改善を勧告の範囲内ではあるものの、一定意識した給与改定となりました。

教員の長時間勤務に歯止めをかけ、 豊かな学校教育を実現するための全国署名

「教員の長時間勤務に歯止めをかけ、豊かな学校教育を実現する全国署名」に街頭にも出て取り組んでいます。

他の署名とは違い、目が合うとすすんで署名していただける人がたくさんいます。

署名の要求は

1. 教員にも残業代を支給すること
2. 学校の業務量に見合った教職員を配置すること
3. これらを実現すべく教育予算を増額すること

教職員組合はこの問題の当事者として、さらに署名を広げます。

被爆者救援バザー

11月11日(土)本年度も開催「市教組女性部 被爆者救援バザー」

前日から女性部、女性部OBで準備し当日も大盛況。

12月23日(土)には「被爆者を励ます集い」を開き、援助金を贈呈する予定になっています。

市労連 2023年確定闘争決起集会

11月8日京都市労連は2023年賃金確定闘争の最終回答期日に合わせて、4年ぶり決起集会を開催。

最終回答については、私たちを取り巻く厳しい情勢のなかで、現時点で引き出せる精一杯の内容と判断し大綱妥結に至りました。

今後、単組協議に移行します。

第32回 全国女性教職員学習交流集会

10月28日、29日の2日間に渡って第32回全国女性教職員学習交流集会in京都が開催されました。

女性の権利が拡充する中でおこる職場の変化を見事に表現した劇。

昨年度に引き続き講演された斉加尚代さん。

京都における社会問題や歴史、文化を学ぶ分科会とフィールドワーク。

 

   

全国から延べ300人を超す参加者があり女性部の1年間の準備に報いる学習会となりました。

ガザ・イスラエルでの戦闘状況に対して緊急集会アピールも発表されました。

23-10-28【集会アピール】第32回全国女性教職員学習交流集会in京都