守ろう教育基本法! 地域教育集会[上京]

 上京区の「教育と憲法を守る緊急集会」が十月二十九日に京都アスニーで開催され、退職教職員、府職員、民商、新婦人、日本共産党市会議員など多彩な顔ぶれが参加されました。教育センターの大平事務局長の講演を聞き、交流後、千本丸太町で宣伝行動を行いました。

守ろう教育基本法! 地域教育集会[伏見]

別ウィンドウで画像を拡大

 十月二十二日午前、伏見では、三上満さんを招いて教育講演会が開催されました。一〇〇人を越える参加で会場があふれました。三上さんは、憲法のすばらしさや、教育基本法が生きる教育の中身を、ご自身の実践をまじえ、わかりやすくお話しされました。最後に、「教育にゆとりと自由の二つの宝をとり戻そう!」と、締めくくられ、参加者の確信と感動を呼びました。講演会後、参加者がハンドマイク・プラスターを手に二カ所で宣伝行動を行いました。

守ろう教育基本法! 地域教育集会[山科]

別ウィンドウで画像を拡大

 山科では、十月二十二日午後、山科アスニーで、山科教育集会が開催されました。掛村岳志さんのフルート演奏とトークで、心が和む雰囲気の中、集会がはじまりました。三上満さんが「輝け子どもたち! ~子どもの育ちと教育基本法~」と題し、講演され、参加者一二〇人の感動と確信を呼びました。講演後、地域・父母・教職員の交流を行いました。集会後は、元気よく「教育基本法改悪反対」のデモ行進を区役所まで行いました。

守ろう教育基本法! 地域教育集会[中京]

別ウィンドウで画像を拡大

 十月二十一日に行われた中京教育集会には四十人あまりが参加し、「教育基本法改悪反対」「教育署名で条件整備を」を掲げて、熱気あふれる集会になりました。小野英喜さん(立命館大学講師・元朱雀高)が「現在の教育における格差の拡大とその克服」と題して講演しました。つづいて小学校と高校の教職員・保育士・父母・朱雀高校卒業生などが、実態と願いを発言し、交流を深めました。終了後、参加団体がそれぞれ担当して、三つのターミナルで宣伝行動を行いました。