第81回メーデー/市教委へ200人の怒りのシュプレ!

教育費の無償化、普天間基地撤去、子どもの教育と平和を守ろう!

100526-1.jpg

怒りあふれる市教委へのシュプレ!!

 5月1日、第81回統一メーデー京都集会が、快晴の二条城前広場で開催されました。集会には、休日ということもあり、昨年を大きく上回る200人の組合員が参加しました。参加者は、忙しい中で作成したプラカードや横断幕、デコレーションを持って、元気に市役所前までデモ行進を行いました。市役所前では、市教委に対してシュプレヒコールとジグザグデモを行いました。その後、各支部ごとに交流を深めました。


“第81回メーデー/市教委へ200人の怒りのシュプレ!” の続きを読む

核兵器廃絶にむけて世界の”心”は一つに①

676-5.JPG 広島、長崎への原爆投下から六十五年目にあたる年、五月三日からニューヨークで、核不拡散条約(NPT)再検討会議が開催されました。日本から一八〇〇人が共同行動に参加し、京教組からも代表で市教組の大味祥恵さんらが参加し、国際行動に加わりました。
 
 五月二日、ニューヨークでの一日目は、タイムズスクエアでの署名・宣伝行動から始まりました。

“核兵器廃絶にむけて世界の”心”は一つに①” の続きを読む

職場要求書を作成しましょう

市教組HPの右端「組合員の方へ」から、職場要求書がダウンロードできます。夏の市教委交渉に向けて教職員の要求をあつめ「分会要求書」を作成し、各職場で申し入れを行いましょう。

若い熱気あふれる 春の教育講座・先生の学校

675-1.JPG毎年恒例となった教育講座が、今年も始業前のラストサタデー、四月三日に教育文化センターを会場に行われ、九十一人が参加しました。参加者の六割近くが新採用を含む青年で、全体会も、午後の講座も若い熱気にあふれました。

“若い熱気あふれる 春の教育講座・先生の学校” の続きを読む