新年度スタート おおいに学んだ「春の教育講座」

694-1-2.JPG青年50人以上、参加者109人の参加で大成功!!
悩みながらも前向きに(参加者の感想から)

今年の『春の教育講座』は、新年度が始まってすぐの土曜日(四月二日)に開催されました。午前中の全体会では全教の教文局長の得丸浩一さんから、「おもしろいけど疲れる日々」と題して、子どもと真正面から向き合っての実践報告を聴きました。

“新年度スタート おおいに学んだ「春の教育講座」” の続きを読む

東日本大震災復興支援に全力を!

全教が仙台市に対策本部設置
未曾有の大災害となった東日本大震災で、東北太平洋地域を中心に壊滅的打撃を受け、いまだ死者・安否不明者の数は行政の機能が回復できないところもあり、把握しきれない状況です。津波によって住むところを奪われたり、原発事故の影響から逃れるため避難を強いられたり、今なお、十数万人が避難所生活を余儀なくされています。あらためて被災された方々へのお見舞いを申し上げます。

“東日本大震災復興支援に全力を!” の続きを読む

知っていますか! こんな権利!

組合は教育委員会と交渉し、働きやすい学校づくりをすすめます。
①7日未満の「病気休暇」が診断書を提出しなくても取得できるようになりました。
医療機関の発行する領収書や受診が証明できる診察券、薬袋などの提出で、病気休暇が取得できます。期間は、薬が処方されている期間の範囲で必要な期間です。薬の処方がない場合は医療機関を受診した日が病気休暇となります。

“知っていますか! こんな権利!” の続きを読む