本田久美子さん(元市教組委員長)で市政の転換を!

20150919-01.jpg 九月十九日、来年二月に行われる京都市長選挙に、元市教組委員長の本田久美子さんが立候補表明されました。同志社大学の岡野八代さん、浜矩子さん、NPO法人福祉ひろば理事長の池添素さんなど広範な方の推薦により、立候補を決意され、市民の期待が広がっています。

“本田久美子さん(元市教組委員長)で市政の転換を!” の続きを読む

高校生も戦争法反対!「法」成立後もたたかい続く

 九月十九日未明、安倍政権は参議院で「戦争法案」を強行可決しました。その十二時間後、京都の円山公園で、高校生(School of Democracy)が呼びかける、戦争法案の強行可決に抗議し、廃案を求める集会が行われました。

“高校生も戦争法反対!「法」成立後もたたかい続く” の続きを読む

市長選勝利へ決意!第51回市教協定期大会

 九月二十九日に京都教育文化センターで第五十一回市教協定期大会が開催され、役員と今年度の方針などが決定されました。
大会には、市長選挙への立候補を表明された元市教組委員長の本田久美子さんが来賓として参加し、あいさつされました。本田さんは、戦争法に反対し憲法を守り、子どもの発達する権利を保障する市政の実現を呼びかけました。その後、京教組河口委員長、市教組得丸委員長、府立高教組安嵜委員長、市立高教組の本山委員長と固い握手を交わしました。
 大会では、各教組から市長選挙勝利に向けての決意、高校における自衛隊勧誘と戦争法反対に立ち上がる高校生の動き、高校生減少に伴う高校再編と統合の動きなどが発言されました。
 大会後、行政区ごとに役員の紹介・交流が行われました。

太秦小で「権利学習会」開催

質問・感想つぎつぎ

 九月十二日、太秦小学校で「権利学習会」が行われました。当日の午前中は土曜学習のあと若手研や部活指導があり、後の昼食の時間帯に合わせて、軽食を取りながら学習しました。分会員が中心となって参加を呼びかけ、新採の方からベテランの方まで十人の未組合員の参加があったことは画期的です! 本部からも、松元書記次長が参加しました。

“太秦小で「権利学習会」開催” の続きを読む