子ども、教職員の願いに応える京都市政へ 第266回 中央委員会 開かれる

703-1-3.JPG十一月九日、第二六六回中央委員会が京都教育文化センターで開催され、すべての議案が満場一致で可決されました。
開会あいさつで、清水委員長は、閉塞感につつまれた学校現場を変えるために、要求をかかげて京都市長選挙をたたかうことの大切さを訴えました。

“子ども、教職員の願いに応える京都市政へ 第266回 中央委員会 開かれる” の続きを読む

賃金・労働条件の大幅改善を!! 第一回府教委交渉!

703-1-1.jpg今年度の京都府人事委員会勧告は、人事院勧告に追随しない府の独自性を発揮しました。①給与表のマイナス改訂を行わなかったこと。②全教職員に一号昇給改善を勧告したこと。③現給保障の廃止を勧告しなかったことです。これによって、五十代の教職員では二十万円以上の大幅な給与削減を阻止したことになります。

“賃金・労働条件の大幅改善を!! 第一回府教委交渉!” の続きを読む

教育予算を増やし、教育条件整備を! 職場要求回答交渉

703-2-2.JPG11月16日に市教協の職場要求回答交渉が、市役所の4階の教育委員室で行われました。交渉の冒頭、市教委は、「京都市の財政は厳しいが何とか教育予算を確保してきた。切実な要求を管理職などからも聞いている。教育条件の整備に努めたい」と回答しました。

“教育予算を増やし、教育条件整備を! 職場要求回答交渉” の続きを読む

明日から、すぐに活かせる実践講座

~疎水フィールドワーク~
十一月三日に、市教組青年部と山科・醍醐支部との合同企画で、「疎水学習のフィールドワーク」が行われました。参加者十二名のうち、九名は青年。四年生の担任が多く、熱心にメモを取ったり、資料に使う写真を撮ったりする姿が見られました。

“明日から、すぐに活かせる実践講座” の続きを読む