おにつか るみ さん 講演会(養護教員部学習会)

市教組養護教員部学習会

2月25日(日)13:30~16:30

教育文化センター301号室(アクセス→こちら 


topimage.jpg

講演

「信頼と希望のもてる教育を求めて~子ども、先生、親に寄り添う~」

講師 おにつか るみさん

(小学校講師、「赤いランドセル」「さと子先生のホームルーム」「空のにおい」著者)

“おにつか るみ さん 講演会(養護教員部学習会)” の続きを読む

京都市の全ての教職員のみなさんへ~教育基本法改悪について~

京都市のすべての教職員のみなさんへ 

教育基本法改悪反対のとりくみへの
ご協力ありがとうございました。

 今後も憲法を生かし、すべての子どもたちに豊かに育てる学校を、ご一緒につくりましょう。

2007年1月 京都市教職員組合


カット.bmp
 

12月15日、政府と自民党・公明党は、圧倒的な反対の世論を無視し、教育基本法改悪法案を強行採決・成立させました。本来の教育基本法のどこが悪かったから変えるのか、という根本的な問題については全くまともな説明もできず、「タウンミーティング」の「やらせ」問題の発覚で「改正」の根拠も失った中での強行採決は、まさに暴挙と言わざるを得ません。私たち京都市教職員組合は、歴史に汚点を残すこの強行採決に、強く抗議するものです。

“京都市の全ての教職員のみなさんへ~教育基本法改悪について~” の続きを読む

組合員拡大の大波が来ている

組合員拡大の大波が来ている 
~京都で5日連続組合加入!~


ーラン 020.jpg

 今週月曜(15日)から金曜(19日)まで、京都府内の各教組で5日間連続、組合加入をかちとりました。月曜日は奥丹後教組、火曜日は府立高教組、水曜日は与謝教組、木曜日はもいちど府立高教組、そして締めくくり金曜日は私たち京都市教組で組合加入がありました。市内の学校に勤める臨時教職員の青年です。

 

“組合員拡大の大波が来ている” の続きを読む

残業代ゼロ/許すな労働法制改悪! 超勤訴訟ますます重要に

残業代ゼロを狙う財界

別ウィンドウで画像を拡大

 「ワーキングプア」「偽装請負」「サービス残業」などが社会問題になる中、財界の圧力に押され、政府は何時間働いても残業代を払わなくてもすむ「ホワイトカラー・エグゼンプション」を含む労働法制改悪法案を通常国会に提案しようとしています。労働法制が改悪されれば、保護者の労働実態はますます深刻になり、子どもと教育への影響があるばかりか、労働時間の規制がはずされ、教職員の今の働き過ぎの状況が容認されることにもなりかねません。

“残業代ゼロ/許すな労働法制改悪! 超勤訴訟ますます重要に” の続きを読む

憲法を生かして、教育を守ろう―1・14「日の丸」「君が代」押しつけ問題を考える集い


別ウィンドウで画像を拡大
「教育基本法が改悪されても東京地裁の判決は変わらない」と熱く語る白井弁護士

一月十四日、「『日の丸』『君が代』の押しつけ問題を考える集い」が開かれ、教職員・市民など約七〇人が参加しました。

“憲法を生かして、教育を守ろう―1・14「日の丸」「君が代」押しつけ問題を考える集い” の続きを読む

旅費の実費支給!  休憩確保など課題満載/年始から府教委交渉

 一月十二日、年末賃金確定交渉からの継続課題のうち、①旅費制度の見直し、②休憩・休息時間の条例改正について、③特殊勤務手当の見直し、の三課題について府教委との交渉が行われました。

“旅費の実費支給!  休憩確保など課題満載/年始から府教委交渉” の続きを読む

未来を渡すな!―教基法改悪強行の暴挙!―(機関紙『京都市教組』新年号より)

 

別ウィンドウで画像を拡大

国民の声を無視する歴史的暴挙

政府・与党は、十二月十五日、参議院本会議で「『改悪』反対」「十分な審議を」の声を無視し、数の力で改悪法案の採決強行をしました。なぜ変えなければならないのかすらはっきりしないまま採決強行した暴挙です。

“未来を渡すな!―教基法改悪強行の暴挙!―(機関紙『京都市教組』新年号より)” の続きを読む

教育とは未来を語ること (機関紙『京都市教組』新年号より)


別ウィンドウで画像を拡大
 
(絵画:七条第三小学校分会 渡辺裕美子)

新年おめでとうございます。
昨年は、教育基本法改悪阻止の歴史的たたかいを、退職教職員や他団体、他の労働組合、地域の多くの方々と共に、進めることができました。 政府与党を私たちの運動が、臨時国会最終日まで追い込みました。

“教育とは未来を語ること (機関紙『京都市教組』新年号より)” の続きを読む