「市政刷新の会」サイトがOPEN!

for.gif
   「市政刷新の会」 

WebサイトがOpen!


 中村和雄さんを先頭に京都市政刷新にとりくむ「市政刷新の会」のウェブサイトが開設されました。http://sa-sin.net

 現市長の与党会派の一部は、現市教育長の擁立を決めた、と報道されています。「教育先進都市」とは名ばかりの「格差・競争・問答無用」の教育政策の継続を許さないことが、今度の市長選挙の大きな争点になってきました。
 上のサイトをぜひ職場の仲間やお知り合いに広げて下さい。

 こちらのサイトもぜひご覧下さい。
中村和雄 市政刷新 http://www.neo-city.jp/
中村和雄さんブログ http://neo-city.sblo.jp/

不当免職取り消し裁判が結審

必ず高橋さんをふたたび学校へ
不当分限免職取り消し裁判が結審

 11月14日、京都地方裁判所で、高橋智和さんの「不当分限免職取り消しを求める裁判」の結審の公判が行われました。事前に高橋さんの最終準備書面と被告・京都市教委の最終準備書面が提出されました。
別ウィンドウで画像を拡大

 公判では、原告の高橋さんが最終の陳述を行い、「裁判の期間は自分が前向きに立ち直るために必要な期間だった。ぜひ学校現場に戻って、情熱をもって子どもたちに接していきたい」と、現在の心情を述べました。

“不当免職取り消し裁判が結審” の続きを読む

臨時教職員制度を通して教育を考える秋の集い

 

臨時教職員制度を通して教育を考える
07akino-tsudoi.jpg

第17秋の集い 

11月25日(日)
10時~4時

教育文化センター
→アクセス

17回目をむかえる「臨教秋の集い」。 
臨時教職員の仲間、臨教経験者、臨教の問題をともに考えようという仲間が集まって、ともに願いや悩み、希望を語り合ってきました。

今年のメイン講演は竹沢清さん

“臨時教職員制度を通して教育を考える秋の集い” の続きを読む

先生の学校「性教育を考える」(教師力UPセミナー)

学びの秋あなたも教師力をステップアップ

先生の学校教師力UPセミナー

 もっと楽しくて、どの子もわかるような授業をしたい」「子どもと心を通わせたい。ひとりぼっちの子や荒れてしまっている子どもが生き生きとする学級をつくりたい」…こうお考えの先生へ。いい授業・楽しい学級をつくるために必要なもの、それが『教師力』です。
京都の教育サークルの一流の講師陣が、あなたの『教師力』のステップアップをサポートします。

11月17日(土)1:30~4:30
京都教育文化センターにて
(→アクセス

「性教育を考える(ひとみサークル)

 

“先生の学校「性教育を考える」(教師力UPセミナー)” の続きを読む

まだやってるの?!「同和教育」(教育を語るつどい)

「教育先進都市」と言うけれど…格差!競争!問答無用! 
第4回京都市の教育を語るつどい

まだやってるの?!同和教育
07.09京都市の教育を語る会カット1.jpg

11月17日(土)1時30分~4時 
教育文化センター
(京大病院南側)101号室

 京都市では長年にわたり、「同和地区児童・生徒の学力向上」を「至上目標」に、同和地区の子ども達だけへの特別指導が続けられてきました。これは同和地区の子どもの自立を妨げただけでなく、子ども達の間にカベをつくってきました。

“まだやってるの?!「同和教育」(教育を語るつどい)” の続きを読む

競争と選別を強化 高校入試制度を改悪


別ウィンドウで画像を拡大
京都府教委と市教委は10月18日に、「京都市・乙訓地域における公立高校入学者選抜制度の改善」を最終決定しました。 各中学校や高校で一切父母に説明会も開かず、教職員に説明や意見を聞かないまま、教育委員会で決定したことは言語道断です。

“競争と選別を強化 高校入試制度を改悪” の続きを読む

第40回 被爆者救援バザー

と き12月1日(土) PM1:00~3:00【模擬店は、12:00~】
ところ教育文化センター
バザーの収益金は、被爆者の方へのお見舞い金になります。
家庭用品、食料品、本・CD、衣料品など

■物品の提供を!
物品の搬入日:11月28日(水)・29日(木) PM5:30~7:30
教文センター正面通路へ

今こそ語ろう 子どもたちに憲法を―第37回 京都市教育研究集会―

07.10.26mori.JPG
第37回京都市教研が、10月26日(全体会)・27日(午前…教科別分科会・午後…課題別分科会)に行われ、2日間で、青年教職員約30人を含むのべ約370人が参加し、熱心な学習と活発な討論が行われました。

“今こそ語ろう 子どもたちに憲法を―第37回 京都市教育研究集会―” の続きを読む