声をかける・つながる・働きかける

職場づくり・組合員拡大交流集会
京教組「職場づくり・組合員拡大交流集会」が、十月二日に教文センターで開かれました。府内各教組から九十人を超える参加者が、職場活動や組合員拡大で交流しました。
全体会で、特別報告として宇治久世教組、市教組花園小分会の河村健太さん、府高の北桑田分会、市教組御室小分会の高橋智和さんらが、職場での経験、青年教職員との交流とつながりの強化、組合員拡大の経験を報告しました。

“声をかける・つながる・働きかける” の続きを読む

国の責任で三〇人学級を! 全国から二〇〇人が集結

684-2-1.jpg九月三十日、財務省前で、京教組・市教組の代表は、全国から集まった二〇〇人を超える教職員・父母とともに、三〇人学級実現、給付型奨学金事業の創設などを、来年度政府予算に盛り込むよう強く要求しました。

“国の責任で三〇人学級を! 全国から二〇〇人が集結” の続きを読む

地域子育て・教育ネットワーク京都交流会議

九月三十日に行われた四回目の「交流会議」には、十一の団体から十五人が参加。
「毎月行っている子育て懇談会を、教育署名スタート集会と合同して行った」(伏見子育て懇談会)、「夏休みに退職教職員の協力を得て、子ども勉強会や自然観察会を行い好評だった。

“地域子育て・教育ネットワーク京都交流会議” の続きを読む

六カ月連続で一〇〇時間を超える超過勤務

683-2-2.jpg柳川公務災害認定裁判
柳川重清さん(元西ノ京中教員)の公務災害認定裁判は、九月八日に大阪高裁で第二回口頭弁論が行われました。
弁論に際して柳川さんと弁護団は、新たに一九九九年一月~三月までの勤務実態表と、日々の具体的な勤務内容を明らかにした陳述書を提出しました。

“六カ月連続で一〇〇時間を超える超過勤務” の続きを読む

角さんのうつ病発症要因は仕事

683-2-1.JPG角公務災害認定裁判
九月七日、故角隆行さん(元下鴨中教員)の公務災害認定を求める裁判の第十四回口頭弁論が、京都地裁で行われました。
今回の口頭弁論では、「基金」より前回提出された医師の意見書及び第5準備書面への反論を行うため、吉田病院植原医師の再鑑定意見書と準備書面を提出しました。

“角さんのうつ病発症要因は仕事” の続きを読む