先生の学校:4月4日(土)

春の教育講座 09先生の学校

4月4日(土)午後1時~5時@教育文化センター

安心が4時間で手に入る! ダイヤモンドタイム
○プログラム ○
・全体会(午後1時~)はじめの一歩

・講座①(午後2時30分~)
「はじめの一週間(中学・小学・小学1年生)」、「日記・文集・お便りづくり」、「よみきかせ」

・講座②(午後4時~)
「理科おたのしみ広場」、「図工」、「算数」、「心をひらく歌」

市教組へこんにちは:居場所があるという安心感を

あなたがいてくれて嬉しいよ、という気持ちで子どもに接しようと思っています。自分の存在が誰かを喜ばせること、居場所があると感じられることは、何かに優れていたり、誰かに勝ったりすることよりも嬉しいことではないかと思います。 その思いを持ちながら、念願叶って教員になりました。

“市教組へこんにちは:居場所があるという安心感を” の続きを読む

広がる共感と励まし


別ウィンドウで画像を拡大

女性部全分会代表者会議

二月十四日、市教組女性部の全分会代表者会議が一二〇人の参加で行われました。
来賓挨拶で京都母親連絡会の中尾牧会長が、今夏京都で開催される「日本母親大会」の意義や母親運動の歴史を話されました。基調報告に続き、「生き生き働き続けたい︱今見直そう私たちの働き方」と題して「休憩時間」問題の基本的な考え方を、学習しました。その後の交流では、十五人から発言がありました。

“広がる共感と励まし” の続きを読む

右京エデュカフェ、共感と勇気与える!:全教「センセのがっこ。」


別ウィンドウで画像を拡大
二月七日・八日、滋賀県大津市で全教主催「センセのがっこ。」全国版が行われ、青年教職員を中心に、全国から三六五人、京都から市教組も含め四十人が参加し、交流と学習を深めました。

“右京エデュカフェ、共感と勇気与える!:全教「センセのがっこ。」” の続きを読む