第45回 京都市教育研究集会 講演講師 作家 高橋源一郎さん

45kyoken.jpg 戦後七〇年の節目の年。日本が戦争する国になるのか。憲法を守り平和を発信し続ける国であるのか大きな岐路にさしかかっています。今年の教育研究集会は、高橋源一郎さんをお招きし、今の社会のあり方を考えるとともに、道徳の教科化、学力テストを頂点とした点数競争の問題などについても一緒に考えたいと思います。

■プロフィール
作家・明治学院大学教授。
1951年 広島県生まれ。
1981年に『さようなら、ギャングたち』でデビューし、1988年『優雅で感傷的な 日本野球』で第1回三島由紀夫賞。 
NHKラジオ「すっぴん」パーソナリティー
朝日新聞に「論壇時評」連載中
■日時
10月31日(土)
教科別分科会13:00~15:00
課題別分科会15:00~17:00
全体会17:40~20:30 
■場所
ラボール京都(四条御前)

戦争法 No! 怒りの国会包囲に12万人

20150830.jpg 戦争法案の廃案、安倍政権の退陣を求める「国会十万人・全国百万人大行動」が八月三十日に全国で取り組まれました。国会周辺から霞ヶ関の官庁街まで人があふれ、最終的には十二万人が、「戦争法はいますぐ廃案」「安倍政権は今すぐ退陣」の怒りのコールを行いました。

“戦争法 No! 怒りの国会包囲に12万人” の続きを読む

生活改善にならない勧告 「総合的見直し」阻止のために署名を!

fujinji.jpg 人事院は、八月八日に今年度の勧告を行いました。給料表で一一〇〇円~二五〇〇円の引き上げ改定を勧告するとともに、一時金についても○・一月の引き上げ勧告を行いました。物価上昇などを考慮すると生活改善につながらない極めて不十分な勧告です。

“生活改善にならない勧告 「総合的見直し」阻止のために署名を!” の続きを読む