「危ない中学校教科書」の採択を許すな!

昨年十二月、京都市議会と府議会に奇妙な請願が出されました。今年行われる中学校の教科書採択を「教育基本法の趣旨にそって、教育委員会の責任で行うことを求める」という内容。請願人は「新しい歴史教科書をつくる会」京都支部の事務局長でした。「つくる会」は自分たちの教科書こそ教育基本法の「公共の精神」「伝統と文化」「我が国と郷土を愛する」という目標に最も適していると自賛しています。

“「危ない中学校教科書」の採択を許すな!” の続きを読む

「教育予算ここ二十年で最小規模」三十五人学級拡大せず!

692-1-1.JPG二月十五日、来年度の京都市教育予算が発表され、京都新聞は見出しで「教育予算ここ二十年で最小規模」と書きました。前年比三十七億七千万円減(△七%)の大幅削減です。そして、父母・教職員が最も期待をしていた少人数学級の拡大は実現しませんでした。

“「教育予算ここ二十年で最小規模」三十五人学級拡大せず!” の続きを読む

わきあいあいと熱戦くり広げ ボウリング大会

692-2-1.JPG二月二十六日、ラウンドワン京都河原町で京都市教組が、京教済加入感謝企画として、ボウリング大会を開催しました。桂川小分会や北総合支援分会は未組合員の青年教職員を含むチームで参加し、日ごろの職場でのチームワークのよさが大いに発揮されました。

“わきあいあいと熱戦くり広げ ボウリング大会” の続きを読む