「教師の仕事の大変さ理解して」

680-1-1.JPG柳川重清さんが切々と訴え!
 元西ノ京中学校教諭の柳川重清さんの公務災害認定裁判の控訴審第一回口頭弁論が、六月二十五日に大阪高等裁判所で開かれました。
 弁論で柳川さんは、切々と今の思いを陳述しました。その中で京都地方裁判所が、教師の仕事の困難さを理解しようとしなかったことが残念であると述べました。

“「教師の仕事の大変さ理解して」” の続きを読む

核兵器廃絶に向けて前進―NPT再検討会議レポート③―

680-2-1.JPGニューヨーク行動に参加して、「核に『抑止力』はない。核兵器の廃絶を」という世界の気運の高まりを強く感じました。しかし、日本にもどってきてみると「海兵隊の『抑止力』が必要だ」と菅首相が言っています。とても違和感がありました。

“核兵器廃絶に向けて前進―NPT再検討会議レポート③―” の続きを読む

子育てと教育のネットワークつくり

679-1-2.JPG―地域教育・子育て共闘組織交流会議―
 子どもまつりや教育懇談会、教育集会、映画会、保育・教育条件改善を求める運動など、市内各行政区で、様々な団体、個人が共同し作り上げてきた「教育共闘」。六月十六日、右京と左京の子育て・教育ネットと、新日本婦人の会、京都市教組が呼びかけ人となり「共闘組織交流会議」が開催され、二十八人が集いました。

“子育てと教育のネットワークつくり” の続きを読む

新たな出発 高橋さんの勝利を祝う会

679-1-1.jpg 六月十九日にコープイン京都で、「高橋さんの勝利を祝う会」が行われ、約八〇人が参加し、新たな出発を祝うあたたかい催しとなりました。
「祝う会」に先立ち行われた学習会で講師を務めた渡辺輝人弁護士は、最高裁で確定した高橋大阪高裁判決について、新採教員(条件附採用教員)の分限処分を行うにあたっての新たな基準を示した前例のない画期的なものと、判決の持つ意義を語りました。

“新たな出発 高橋さんの勝利を祝う会” の続きを読む

核兵器廃絶に向けて前進―NPT再検討会議レポート②―

679-2-1.JPG「アクションクレイン」を御存じですか?「パタパタ鶴」と言ったり、「羽ばたく鶴」とも言ったりしますが、胸のところを持って、尾をひっぱると、羽がパタパタと動く折り鶴のことです。この鶴は、六・九行動への署名やカンパに協力をいただいた方に渡しています。清水寺でも「これをどうぞお持ちください」と羽を動かしながら渡すと、ぱっと表情が明るくなって、みなさんとても喜ばれます。

“核兵器廃絶に向けて前進―NPT再検討会議レポート②―” の続きを読む