職場から組合員拡大の大波を!全支部合同執行部学習会

 新年度早々の4月2日、教育文化センターで、全支部合同執行部学習会が開かれ、全支部から約60人が参加しました。
今回の合同執行部学習会は、市教組運動の要となる支部執行委員の任務、「職場から組合員拡大をすすめる」ための意志統一を目的に行われました。

“職場から組合員拡大の大波を!全支部合同執行部学習会” の続きを読む

新年度スタート・青年とともに、希望が持てる学校を

子どもたちとの出会いが楽しみ!
「先生の学校第一弾」
3月29日、教育文化センターで「先生の学校第一弾&春の教育講座」が行われ、青年教職員21人を含む約60人が参加しました。
全体講演は、「今日の困難をしなやかに生きぬく」と題し、本田清春さん(近江八幡市金田小)が、新自由主義がはびこり、大人も子どもも生きづらくなっている中で、子ども参加、父母・地域住民参加の学校づくりの取り組みを映像なども交えながら具体的にお話しされました。

“新年度スタート・青年とともに、希望が持てる学校を” の続きを読む

青年に組合加入の声かけを

青年部長 丸田純子

ここ近年、職場に青年が増えています。青年の多くが、子どもたちと共に期待を胸にスタートを切ったと同時に不安も抱えています。授業や保育はこれでいいのだろうか、研修や事務に追われて大変、持ち帰り仕事で休日もないなど、悩みはつきません。 

“青年に組合加入の声かけを” の続きを読む